(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

〇〇歯科大学

  • チャーリー
  • 2017/06/24 (Sat) 18:56:21
蒸し暑いですね。
顎関節症になってから夏の暑さには全く耐えられなくなりました。これからの暑さは地獄です。

前から痛みのあった左側の奥歯ですが、根っこの治療が必要なのかどうなのか?
ネットで調べると根幹治療専門の歯医者もあるみたいですが保険外となるので高いです。
どこで診てもらおうか悩んでいましたが、こういう時こそ歯科大学ではないかと思い、思い切ってこの前行って来ました。

歯科大学は専門分野に分かれていて専門家の集まりだけあって詳しく診てもらいました。
結局は根っこも骨も歯茎も歯周病もなく、食い縛りからきている顎の痛みが伝染して痛いのでは?
と言うことで診療終わりました。

あとはかかりつけ医で診てもらって又おかしいと思ったら来てくださいとのことです。

昔、顎関節症で診療に行った時は全く期待外れで終わりましたが
それ以外で悩んでいる歯の治療があれば一度行ってみるのも良いかなと思いました。
治療費もぼったくりはありません。

個人の腕の良い歯医者が一番だと思うのですが、どこが良い歯医者なのかは実際解らないので、、、、

Re: 〇〇歯科大学

  • りんご
  • 2017/06/26 (Mon) 21:35:39
根っこに ヒビは入ってなかったんですね?
調べてもらえば わかることなんでしょうか。
あとは 痛みがなくなってくれればOKなんですね、。

TCHの先生が言ってました。 20分に1回づつ 歯をくいしばったり、歯と歯をくっつけてないか 自分で気をつけなさいって。
20分ごとに必ずと言われても なかなか できないだろうと 思ったんですけど。

Re: 〇〇歯科大学

  • チャーリー
  • 2017/06/27 (Tue) 17:41:38
りんごさん
こんにちは

根っこのひびは正確には抜かないと解らないと今までの歯医者さんでは言ってます。
今でも変わらないかも解りません。
でも抜けば終わりですしね。
そういうもで根幹治療を主に扱う歯医者さんも出てきたのかもわかりませんね。

私の左上の奥歯は歯周ポケットが正常、膿が溜まっている影がレントゲンに映っていない。骨がまだ30代の骨が残っている。
(先週、映画をシニア料金で観れる歳になりました(汗))

総合的に診て以上はないでしょう
との診断で顎の痛みがないようにマウスピースなり食い縛りに気を付けて様子診て下さい下さい。
みたいな感じです。

左上の奥歯ですがもう10年以上前から癖の悪い歯なんです。
今は歯間ブラシとリステリンで口腔内を衛生的にしてマウスピースして寝てます。
しばらくは様子見ですね。

Re: 〇〇歯科大学

  • りんご
  • 2017/07/01 (Sat) 11:53:51
歯の治療も原因がわかって 治療がうまくいけばいいですが、そうでないと長引いてしまって苦労しますね。私もいまだに歯茎のことは悩んでいます。 まさか こんなに苦労するとは 思ってもいませんでした. 歯科医院選びってほんとにむずかしいです。

Re: 〇〇歯科大学

  • ひまわりん
  • 2017/08/28 (Mon) 01:12:16
お久しぶりです。

私も歯科矯正で悩みがあって、先日○○歯科大学の矯正科に行ってきました。ちゃんと話を聞いてくれた上で、その場合は、こうしたらいいとか色々と助言をいただきました。時間も十分とってくれたので、よかったです。
確かに、顎関節症で診察に行ったときは、あまりいい感じではなかったですが(^_^;)

自分の今の主治医から聞くことはないだろう話もきけたし、よかったです。

Re: 〇〇歯科大学

  • チャーリー
  • 2017/08/28 (Mon) 12:24:07
暑いですね。
暑いの苦手で伸びきってます。
ひまわりんさんは名前通り夏が好きなのかな?(笑)

歯科大学も利用の仕方でしょうかね。
保険内で検査してくれるので治療費も思ってたより安いですね。

私の左上奥歯の根っこの痛みは完治はしていないのですが、だいぶマシになりました。

口腔内の難しい手術は出来るんですけど、顎関節症は治せる歯科大学はないですね。
近年になって噛み合わせの予防には力いれてるみたいですけど、、、

Re: 〇〇歯科大学

  • ひまわりん
  • 2017/08/31 (Thu) 00:07:08
夏は、日焼けするので、あまり好きではないですよ(^_^;)
チャーリーさん、歯の痛みが少しましになってよかったですね。
とはいうものの、うっとおしいですよね。

チャーリーさんの言うとおり、歯科大は、うまく利用できたらいいですよね。矯正に関しては、保険治療外なので、相談も自費だったけど、3000円でしたから、ぼったくりとかではなかったです。

矯正に関しては、いろんな流派があって、私が現在受けてるやり方は、そこではやっていないやり方で、逆に色々と尋ねられました。
やり方が違うと、検査をしたときにでた数値の読み方も違うといわれました。つまり、出来上がりのかみ合わせも違うってことなんだなぁと思いました。ならば、人によって矯正法が合う合わないがでてくるのかもしれないと思って、尋ねてみたけど、濁されました。矯正ができる人できない人はいるけど。。。みたいな感じで。

じゃ、矯正治療を受ける前に、どれが自分に合うかなんて知るすべはないから、これは一か八かみたいな賭けになるのかなぁと思ったりもして、とても不安になってしまいました。

Wikipediaの専門用語説明

  • やまおとこ
  • Site
  • 2017/08/07 (Mon) 16:42:54
Wikipediaをご存じでしょうか。ネットのフリー百科事典です。
咬合理論関係の専門用語を検索したところ、管理者からほとんどの用語説明が文献不足で修正を求められておりましたので、管理者からアドバイスを受けながら、私が文献を追加し修正し、管理者から文面内容の合格をいただきました。
「ナソロジー」「顎関節症」「不正咬合」「理想咬合」「咬合理論」「中心位」「運動範囲菱形柱」「早期接触」「咀嚼運動」「咬合分析」「咬頭嵌合位」など
よろしければご覧下さい。なお、2016年1月に修正が完了しましたので、修正後1年半経過しましたが、いまのところ文面の修正はされて無いようです。

記事承認不要にしてます

  • ぽんた
  • 2017/07/01 (Sat) 15:55:31
すこし前から、管理人側の記事承認無しで掲示板に書き込める設定にしています。
しばらく様子を見ていましたが、以前あったようなスパムはFC2側で対策してるようで、特に問題なさそうなので、このままの設定にしておこうと思います。
もし何かトラブルがあれば、こちらの掲示板に書いてもらえれば管理人側にメールが行く設定になってますので、よろしくお願いします。

りんごさんへ

  • ぴーたん
  • E-mail
  • 2017/05/11 (Thu) 16:38:11
すみません、教えていただきたいのですが、りんごさんが以前言っていた歯科雑誌は本屋さんで普通に発売されてるものでしょうか?いつ頃発売してるのでしょうか?さしつかえなければ教えて下さい

Re: りんごさんへ

  • りんご
  • 2017/05/11 (Thu) 22:14:12
東京なら国会図書館か都立の図書館で見れます。
普通の本屋さんでは置いてないと思います。頼めば取り寄せてくれるのかな? わからないけど。

クインテッセンス出版からは クインテッセンスという月刊誌ででています。 医歯薬出版株式会社からは 歯界展望という月刊誌が出ています。 出版社名で検索して HPへ行けば いろいろな専門書があることがわかります。 けっこう参考になると思いますよ。 クインテッセンス出版(歯学書ドットコム)のカテゴリーをクリックすると専門分野ごとの専門書がでてきますから、どんな先生がどういう専門で どういう本を書いてるかわかります。 他の医師向けに本を書いてる先生はまあ勉強してるほうだとは思いますが、だからといって 当てになるかと言えば参考程度にしかなりませんから、その辺は慎重に考えないとだめです。 かの有名な〇山先生もむずかしい本は いっぱい書いてると思いますが咬合治療がうまいかどうかは また別の問題のような気がするので。
雑誌や専門書はたくさんあります。ネットでも 目次や中身をみれるようになってるので ある程度ならどんな内容かわかります。 出版社のHPから 申し込めると思うので(たぶん)
1冊くらいなら 取り寄せて読んでみたら おもしろいかもしれないですね。
ただ 論文はいろいろあります、。 中にはあきらかに?と思うものもあったりします。ほんとうのことを知ってる人でないとわからないと思いますので、。 たとえ 論文といえども参考程度にという気持ちで読んだ方が安全かなと思います。

PS あとデンタルダイヤモンドがあります。
JR水道橋駅の近くにあるシエン社へいけば直接購入できるし
少しくらいな立ち読みも可です。

Re: Re: りんごさんへ

  • ぴーたん
  • E-mail
  • 2017/05/12 (Fri) 12:07:36
早速お返事ありがとうございます。

そうですね、色々ありますね。
でも、自分自身でも咬合を勉強しなければいけないですね。
歯科医に任せっきりで話しもちんぷんかんぷんじゃ、下手にいじられたらおわりですもんね。
教えていただきありがとうございました。りんごさんも治療大変ですが、おだいじに治療が上手くいきますように。

Re: りんごさんへ

  • りんご
  • 2017/05/12 (Fri) 19:55:54
へたに手をつけるとほんとうにだめですね。
奥歯を6本も仮歯にしてしまって 今は後悔してます。
いくら 久しぶりの歯科治療だったとはいえ 自分でもどうかしてました。 やっぱり いきなり歯をいじるのはリスクが大きすぎますね。スプリントくらいがいいのかもしれませんね。
具合が悪ければはずせますから。 自分の歯は噛み合せがおかしくなっても 逃げ場がないから 具合が悪くなってしまうと強烈です。

Re: りんごさんへ

  • りんご
  • 2017/05/13 (Sat) 19:47:18
あと 連結の仮歯は隙間に汚れがつきやすく 1か月くらいが限界らしいです。 私は1か月以上になるので 歯槽膿漏のような状態になって 仮歯の下の歯茎が潰瘍みたいになって ぐずぐずになってしまいました。 歯磨きは1日3回 食べるたびにきちんとしてたつもりですが 仮歯はやっぱりだめみたいです。他の先生の話では 1本づつの仮歯で うまく作ってあれば そういうことはないらしいですが、仮歯は歯茎が腫れやすいと言ってました。(私の仮歯は うまくあっていないらしいです) みなさんも 気を付けてください。

Re: りんごさんへ

  • ひまわりん
  • 2017/05/16 (Tue) 16:38:27
りんごさん、大丈夫ですか。

私も過去によく似た治療を提示されたのですが、仮歯は連結、ほんちゃんの被せも連結と言われたので、治療をうけずに帰った経験があります。

おそらく、ここに来られている皆さんもされているとは思いますが、歯科はたいていのところが治療相談をうけつけてくれるので、いきなり治療をするのではなく、今の状態をみてもらって、その先生の見立て、治療方法、治療期間予測などを最初にきいたほうがいいです。そして、疑問や自分の希望があれば、その時伝えます。例えば、仮歯は連結ですか、ほんちゃんのクラウンは、連結ですか?なぜ、連結でなければならないのか?仮歯は、単独で作ってほしいのだが、そうしてもらえますか?とか。

その時に、やってみないとわからないを連発する先生は避けます(笑)

私は、相談にいったつもりが、口の中を見せてと言われて、その後いきなり削られてしまったことがありました。それが、より状況を悪化させた原因となってしまいました。

気をつけてください。

Re: りんごさんへ

  • りんご
  • 2017/05/17 (Wed) 21:53:53
ひまわりんさん どうもありがとうございます。
ご心配いただいて うれしいです。
仮歯はてっきり1本づつと思っていました。出来上がってきたら、連結でした。強度の関係で1本づつにはできない。1か月が限度とできてから言われました。 患者が多いと先生もなかなか説明してくれないですね。
やってみないとわからないを連発する先生は避けるのですね。
そうですよね。 やっぱり。

Re: りんごさんへ

  • チャーリー
  • 2017/05/18 (Thu) 16:40:31
暑いですねー
私は暑いの苦手です。
顎関節症になってからは特に暑いの苦手で5月に熱中症になったこともあります。

仮歯でも本チャンの被せの歯でも連結が多いですね。
やっぱり強度の関係だそうです。
私の顎関節症のスイッチが入った左下のインプラントも2本連結です。
1本1本作ってくれると思ったのですが連結の方が長持ちするんですと着ける時に言われました。
70万円も治療費かかったのにもっと説明してほしかったですね。
後の祭りというやつですね。

今は左上の被せ2本が痛くて難儀しています。
根っこにひびが入ってる可能性があるらしいですが調べるのは抜くしかないそうです。
ひびが無くても抜いたら終わり。

頭痛いです。。。。

りんごさんへ

  • りんご
  • 2017/05/28 (Sun) 10:14:33
パンジーさん ありがとうございます。
痛みは少し良くなった感がありますが あまり芳しくないです。
パンジーさんも 歯科医院決まらないのですね。
私もネットで検索するしか 方法がないです。

Re: りんごさんへ

  • ひまわりん
  • 2017/05/31 (Wed) 19:24:14
歯医者さん探しは本当に大変だと思います。
補綴で治すつもりが、私は結局、矯正治療になってしまったけれど、今の歯科でよかったのかといまだに考えることも多いです。

あとで、できるだけ後悔することがないようにとしか、私にはいえません。
偉そうに書いてしまって、すみません。

Re: りんごさんへ

  • りんご
  • 2017/06/08 (Thu) 20:55:00
全顎治療を補綴だけでやろうとすると、全部の歯を削って被せないとだめとか。そういう状況になるときありますね。  それなら 矯正のほうが、、みたいな。
スプリントとか使うとそういうリスクが増すんじゃないか?とか
思ってますが。

ぴーたんさん 御迷惑をおかけしてしまったような気がします。
これに懲りずにまた こちらでお願いいたします。 

日本顎関節学会 診療ガイドライン作成協力者募集

  • 秋元秀俊
  • E-mail
  • 2017/05/15 (Mon) 18:43:30
患者どうしの情報交換の場におじゃましてすみません。
厚労省委託の診療ガイドライン
http://minds.jcqhc.or.jp/n/
の、「一般の方向け」ガイドライン解説をクリックすると、顎関節症のガイドラインを見ることができます。マウンテンさんなど4人の協力で、この小さな一歩の足跡を記しました。まだほんのわずかですが、患者参加で作成されたのは、無数にある病気のなかで喘息とこの顎関節症くらいです。さて、その継続事業に患者としてご協力いただける方を、現在募っています。全国から学者が集まりますから、そこで病気体験者として言いたいことを言う(短い時間しかもらえないので、要領よく)という仕事です。謝礼は申し訳ありませんが、交通費に毛が生えた程度です。交通費の関係から首都圏限定ですが、賛同いただける方、メールでご連絡ください。

情報交換など

  • ぽんた
  • 2017/04/29 (Sat) 13:14:25
ちょっと気になったので書かせてもらいます。
この掲示板ではあまり制限無く情報交換してもらえればと思いますが、特定の歯科医の名前を出しての噂話?についてはちょっと慎重になっていただければと思います。
↓のスレがだいぶ長くなってきているので、新しくスレを立てておきますので、情報交換等患者さん同士の会話はこちらを利用してもえらればと思います。

Re: 情報交換など

  • りんご
  • 2017/05/02 (Tue) 08:25:39
下のパンジーさんとゆめさんの話を読んでるとかなしくなってきます。 治療はあきらめて辛いのを我慢して暮らしてる人って けっこう多いのかもしれないですね。 歯科医師はもう少し真剣に考えてほしいと思うのですが、なんだかだめですね。

私も仮歯調整してますが だめです。 調整すればするほどかえって悪くなります。 治療を始める前よりも噛めなくなってしまいました。 Drはそろそろ調整にあきてきたみたいで 咬合ノイローゼみたいなことを言い始めました。 まあ 咬合治療なんて こんなものなんでしょうね。

パンジーさんは 前歯治ったんですか?
虫歯じゃないのに膿んでしまうって そんなことあるんですね?

Re: 情報交換など

  • ぽんた
  • 2017/05/02 (Tue) 14:13:57
パンジーさん

先日のゆめさんの投稿はこちらでは承認しただけですが、ゆめさんが気を遣って修正されたみたいですね。ゆめさんには申し訳なかったですが。
なかなかみなさん難しい状況と思いますが、この掲示板が少しでも気持ちの和らぐ場所になってればいいなと思います。

情報交換など

  • りんご
  • 2017/05/03 (Wed) 13:26:41
パンジーさん 治ってないんですね。
根幹治療の専門医のところで 治療されてるんですか?
ラバーダムは使ってますよね。 当然・・。
でも 治らないんでしょうか。 難しいものなんですね。

自分の治療がうまくいってないので 少々暗い気分になってますが、みなさんの書き込みは癒しになります。ノイローゼだなんて 言われると、ほんとにがっくりきます。ほんとうにやめてほしいです。

今の先生はなんだか、簡単に考えてるみたいですが 調整はやっぱり何十回とかになってしまうと思います。それだけ 根気よく付き合ってくれる先生じゃないとだめですね。健康な人は 高いところをちょっと削るくらいで 終わってしまうのかもしれないですけどね。 
ぽんたさん いろいろとありがとうございます。

Re: 情報交換など

  • ゆめ
  • 2017/05/11 (Thu) 15:16:26
パンジーさん
うちも攻撃的と言いましたが もちろん暴力とかではなく 暴言の類いです。
昔からですので 聞き流すようにしていますが、最近頭がボンヤリして何を言われたかも忘れてしまっています。

りんごさん そうですね。いろいろな事を聞けたり書けたりする場があって良かったです。
ぽんたさん 掲示板の管理ありがとうございます。
顎関節症は頭にもくるのでしょうかね。
頭がボンヤリしているのですが、外出して外の風に当たると随分マシになります。

審美歯科

  • りんご
  • 2017/03/31 (Fri) 11:46:19
審美歯科は意外と穴場かもしれない。などと・・書きましたが
大胆で短期間に一気にやる感じ・・というのは そうかもしれません。 審美目的なので セラミックスを使うことになりますから歯もけっこう削られてしまいそうです。
それなりにリスクはありそうなので やっぱり慎重に考えないとだめですね。 

審美歯科に限らず 自由診療の歯科医院だったら、かなり患者の希望を聞いてくれるところもあるみたいなので。( 患者が納得するまで 仮歯を3回も作り直した・・とか。) そういう歯科医院だったら 不安が少なく、治療を受けられそうなんだけど・・などと思ったりしてますが、ただ お金はそれなりにかかるでしょうから、一般庶民が簡単に行けるような歯科でもないんでしょうね。 

Re: 審美歯科

  • パンジー
  • 2017/04/11 (Tue) 13:43:10
ぽんたさん、りんごさん、ゆめさんは過去に矯正してますか?

Re: 審美歯科

  • ぽんた
  • 2017/04/11 (Tue) 19:27:11
パンジーさん

私は矯正はしていません。

Re: Re: 審美歯科

  • パンジー
  • 2017/04/12 (Wed) 00:51:05
ぽんたさん、ありがとうございます。
私は過去に受け口の矯正をしているんですが、
矯正をした人としていない人は治し方は違うのでしょうか。
歯医者さんの探し方は違ってくるのでしょうか。

Re: 審美歯科

  • ゆめ
  • 2017/04/12 (Wed) 15:50:35
パンジーさん
私は大人になってから矯正しています

Re: 審美歯科

  • りんご
  • 2017/04/12 (Wed) 19:47:34
私は矯正してないです。
奥歯の虫歯が多くて もともと 噛み合わせがおかしかったのと 歯医者で歯を削られてしまったのと いろいろあって 元に戻れなくなった感じですかね。  基本的に噛み合わせとか 顎のずれとかの治療ですから、矯正していてもいなくても あまり関係ないのではないかと思ったりしますけど、、。 どうですかね。

歩けないとか どんどん悪くなってしまうというのはよくわかります。傾き始めるとどんどん傾いてしまう船のようなものですね。体も・・。 今は下の奥歯は仮歯で 調整してます。(最近 治療を始めました!私も限界だったので) 歯医者に行くたびに良くなったり悪くなったり、でもなかなか 思うような噛み合せにならないし、顎も思うような具合には治りませんね。 やっぱり むずかしい治療だと思います。落としどころが見つからなくて難渋します。

歯科雑誌が毎月発売になりますが そこの論文を調べてみるとか。。どうですかね~。

Re: 審美歯科

  • ぽんた
  • 2017/04/12 (Wed) 22:45:15
パンジーさん

受け口の矯正をされてたんですね。
どうなんでしょうね。
専門家の先生でも、パンジーさんの状態を詳しく診ないとわからないと言われるんじゃないかなと思いますが…。
歯科医の先生がされてるサイトは宣伝目的の面もあると思うので、実際の治療とのギャップがあったりもしそうですが、まずは何人かの専門家に相談してみられるところから始めるしかないのかなと思います。

Re: 審美歯科

  • ゆめ
  • 2017/04/13 (Thu) 23:37:17
パンジーさん
ネットなどでは 矯正した人は顎関節症が重症化するとか根拠があるのかないのか書かれていて非常に不安でした。どうなんでしょうね。でももうそんな事を心配する段階は通り過ぎました。
夜の食いしばりが強いのでマウスピースをつけて寝ています。
でもパンジーさんはマウスピースもくわえられないのですね。
体調が悪いなかで病院に通院するのも大変ですよね。
私も足がフラフラするし目もピントが合わないのかぼんやりするしで、
自分で動けるうちに病院に行っておかないとと思っています。
お互いにしんどいですね。

Re: 審美歯科

  • ひまわりん
  • 2017/04/14 (Fri) 21:28:52
横から失礼します。
みなさんのお話は少し前の私と同じで、うなずきながら読んでます。

元々、いろんな歯を咬合調整で削られてしまったことから、一気に悪化して、身体がゆがんで、歩けなくなりました。しゃがむこともできなかったです。なんとか歩けるようになっても、まっすぐはあるけず。。。みたいな感じ。
理解のある歯科医に会い、マウスピース治療をして、なんとか歩けて、座れるようになったけど、物が咬めなくて、ずっと流動食とか刻み食でした。

それから色々あって、今は矯正治療中です。でも、正直うまくいってないです。(;_:)

Re: 審美歯科

  • ゆめ
  • 2017/04/17 (Mon) 01:00:16
ひまわりんさん
なんとか歩けるようになって本当に良かったですね。
流動食も辛かったと思いますが、歩けることが一番大事ですよね。
以前に 顎位を安定させるためのマウスピースで反対側の歯並びが崩れてくるので困っていると書かれていてその後の経過をお聞きしたかったのですが、その歯並びと噛み合わせの矯正治療中なのでしょうか。矯正は時間がかかると思いますが順調に行く事をお祈りしています。

パンジーさんも色々とやってもらえそうな歯医者さんが見つかりますように。

Re: 審美歯科

  • ひまわりん
  • 2017/04/18 (Tue) 00:51:52
ゆめさんへ

私は、今は顎関節症と開咬というかみ合わせを治すための矯正をしています。

マウスピース治療はトータルで2年位はしたと思います。それと並行してオステオパシーにも通いました。身体を治そうと思ったからです。私はボキボキされるのが嫌なのと、頭がい骨の調整もしてくれるから、オステオパシーを選びました。歯医者さんには、カイロプラクティックを薦められましたが。
もちろん、整形外科に最初に行って、MRIとかもとってもらいましたが、特に異常はありませんでした。

歩けなくなったことについてですが、色々相談にいった歯科の中で1件だけ、そのことについて言われた先生がいました。
顎の位置が狂うと、足にくることはあるよと。でも、足のねんざや怪我の経験が私にはあるので、それもあるかもしれないと思って、自分なりに対応策を見つけてやっています。

今は、矯正治療を始めて、1年4か月たちました。1年半あったら絶対終わると先生は言ったのに、結局いまだに顎が左右にふらふらして、位置が定まらず、前に進まない状態です。最初に比べると、身体も落ち着いてきた感じはあるのですが、かんで食べるという事には、まだまだほど遠いです。歯もかみ合わないです。
口の中は、まだ傾いたままだし。

食事もまだ奥歯でかむことはできず、小臼歯のあたりと、前歯で(開咬なので、厚みのないものは、かみきれないんですが)かろうじて咬んでいます。でも、ほとんど舌で押しつぶしてるかもしれません。だから、いまだに刻み食で、何でも飲み込んじゃえ~って感じです(^_^;) 







Re: 審美歯科

  • ひまわりん
  • 2017/04/18 (Tue) 01:01:02
パンジーさんへ

視力についてですが、私も視力は落ちたと感じています。
また、頭がい骨の形がいびつになっている時は、(手で頭をさわったらわかりますが)片方の目が見えずらいとか、あります。
飛蚊症になっちゃったりもしてます。でも、最近は少し減った感がありますが。

私もまだまだ、普通には食べることはできなくて、刻み食です。
焼き肉とかおせんべい、野菜サラダとか、ガツガツ食べたいです。でも、食べられないので、細く切ったりしてます。しょうゆ味の堅いおせんべいは食べられないけど、サラダ味のぱりんことかそういう白っぽい軽いおせんべいを、前歯でハムスターのように食べて、ストレス発散しています(^u^)

Re: Re: 審美歯科

  • ぴーたん
  • E-mail
  • 2017/04/18 (Tue) 18:27:25
すみません、以前投稿したぴーたんです。横から失礼します。

私も以前、受け口で矯正してました。
最近、顎の痛みに加えて腰や足に痛みがあり力が入りません。目もだいぶ視力落ちました。子供もいて生活がきついです。歯科医院で咬み合わせ治療してもらってますが、上手くいかなそうです。みなさん、どう気持ちを保ってますか。すっかり鬱になってしまいました。しゃべるのもしんどいし、家事がやっとです。
両顎痛くて限界です。

Re: Re: Re: 審美歯科

  • ぴーたん
  • E-mail
  • 2017/04/18 (Tue) 21:17:11
やっぱり、みなさん大学病院より開業医の歯科医にかかられてるんですよね。
本当に歯科医を探すのが苦労しますし、通うのもやっとです。

審美歯科

  • りんご
  • 2017/04/19 (Wed) 20:04:52
書き込みを読むとみなさんとても大変そうですね。

白状すると 今 治療してるのは審美歯科です。(知人がすごくいい先生だというので)確かに悪い先生ではないとは 思いますが、
審美歯科は 普通の歯科治療を想像して行くとぜんぜん違いました。 とにかく歯を削るのが仕事・・みたいな、(まあ歯医者はどこもそうなんですが・・)それも半端なく削られます。奥歯6本仮歯にしましたが (そのうちの5本は一度でやってしまいました)ほとんど根しか残ってないような状態です。 もともと治療してあった歯なので その分多く削ったとは思いますが、それにしてもここまで大胆に削られてしまうとは思ってもいなかったので かなりショックです。
すでに2本の歯に痛みが出ていて 削られすぎでは?と思ったりしますが、削ってしまったものは戻せないですから。 

やっぱり ほかの人の紹介って あてにはなりませんね。
その人にとっては 良い先生なのでしょうが・・。 

腰や足にきてしまうのはきついですよね。 思うように生活できなくて ほんとにしんどいです。
ぴーたんさんは お子さん小さいのでしょうか。 しんどいですね。顎の痛みは辛いと思います。 関節頭がどこかに当たってしまってるんでしょうか?? スプリントとか 効果ないですかね・。。 なんとか 痛みが早くとれるといいですが・・。

Re: 審美歯科

  • りんご
  • 2017/04/20 (Thu) 10:07:18
パンジーさん しんどそうですね。
私がなんとか できるものなら してあげたいと思ってしまいます。 
仮歯は 連結です。 これから どうなっていくのか 不安はつきませんが、何もしないでいたら どんどん動けなくなってしまうだけなので もう仕方がないです。
ダイレクトポンディングという方法もあるみたいですが、どう思いますか? 興味はありますが どこでもやってくれるわけでもなさそうなので。

ぴーたんさん 私は気持ちは保てないです。
おかしな人になってしまってます。
他の人はどうしているんだろうといつも思ってました。
今は季節がいいですから、天気の良い日は外にでます。
いろんな花が咲き始めて 眺めていると少しは
根拠のない希望見たいのが出てきますかね。 
あとは こうしてみなさんとお話しできるのが一番癒されます。
分かってくれる人がひとりでもいるのはぜんぜん違いますよね。
ぽんたさんが掲示板を作ってくださって よかったなーと思います。
顎関節症の咬合治療は 昔から 進歩してる感じはぜんぜんないですよね。 誰も研究すらしてくれてないんじゃないか、、なんて 思ってしまいます。 こういう時代なのに、もっとどんどん研究してもらってもよい分野だと思うのですが。
そう思うのは患者だけなんでしょうね。 くやしいですが。


審美歯科

  • りんご
  • 2017/04/20 (Thu) 20:09:52
ダイレクトポンディングはどういう風に使えるのか、私もよくわからないのですが、前歯が欠けたりしたところの修復に使ったりするみたいです。虫歯にレジンを詰める治療とは少し違うみたいですが。 でも奥歯の噛み合う面とかは強い力がかかりますから、プラスチックとかではだめですよね。きっと。

仮歯は調整が進んだら、1本1本でプロビジョナルレストレーションにしてもらいたいと思ってますが、やってもらえるかどうかわかりません。 たぶん 無理かも・・。
大学病院では仮歯は作らなくなったってことですか。 それってなんだかひどいと思ってしまいます。
パンジーさん 慎重にした方がいいですよ。 歯は削ってしまったら終わりです。 この病気は顎の位置さえ戻れば治るときには一気に治ってしまいます。
慎重にできるなら焦らないほうがいいです。 私はもうほんとうに限界だったので、知人の言葉にすがってしまいましたが、これから どうなってしまうのか・・。 まったくわかりません。
少なくとも恐ろしく削られてしまった歯は今後どれくらい使えるものなのか?と不安になります。 なにか トラブルが起きなければいいのにと思います。、年を重ねた時にどうなるかは やはりリスクが格段に増すんだろうと思いますので。

Re: 審美歯科

  • ゆめ
  • 2017/04/21 (Fri) 22:38:17
皆様 大変な思いをされているのですね。私自身もそうですが本当に心が痛みます。
ひまわりんさん 治療経過について教えてくださりありがとうございます。
顎位を安定させるためのマウスピース治療とは前方整位というものだったのでしょうか。その前方整位(前歯で噛み合うように合わせる)をしようとする過程で開咬になってしまわれたのでしょうか。矯正も本当はあと二ヶ月で矯正も終わる予定だったのにどうなるんだろうと不安ですよね。お気持ちお察しします。でも顎位が安定されて歩けるようになって一つ一つ改善してるという事なのでしょうか。

本当に皆様、 私も含めてですが少しづつでも 改善に向かわれますように。

Re: 審美歯科

  • ひまわりん
  • 2017/04/23 (Sun) 23:39:39
開咬に関しては、マウスピース治療や矯正治療を始める前から開咬だったようです。(でも、自分で意識したことはなかったです)

マウスピースについてですが、最後の方に使っていたものは、上か下かのどちらかに装着するもので、でも、開咬で前歯がすいているので、前歯部分が少し分厚くなっていたように記憶しています。

飛蚊症と開咬の関係はあるかないかは私はわからないです。矯正治療との関係はあるかもしれないと思ってます、でも、これはあくまで私個人の意見です。年齢的なものもあるかもしれないし。びっくりして眼科に行ったのですが、治療法はないといわれて、終わりでした。最近は、ましになっている状態です。

いまだに口の中は傾いているので、正直なところ、改善しているかどうかあまり実感がありません。

矯正始めても、ワイヤー調整をしたら、数日身体や頭が痛くて、寝込むのも当たり前みたいになってるし、本当に不安しかないです。

皆さんが、少しでもいい方に向かいますように。

Re: 審美歯科

  • ゆめ
  • 2017/04/24 (Mon) 19:53:06
ひまわりんさん ありがとうございます。

矯正の調整をすると数日痛いんですよね。私はもともと顎がとても強かったのですがそれでも痛かったきおくがあります。早くワイヤーがとれるように祈ってます。

私は果報は寝て待てになってしまっています。半分ぐらい寝たきりに近づいてしまってます。
ここのガイドラインは戻せない治療はしないという安易に削ったりしないというものでしたね。でもだからといって何もしないでただ待っていても‥‥
どうせダメなら何か行動しないと‥‥

Re: 審美歯科

  • チャーリー
  • 2017/04/25 (Tue) 16:37:23
家族に顎関節症て言っても意味解らないですよ。
友達でも顎が痛いだけやろう。
で終わっちゃいます。
本当に、やっかいな病気ですね。

Re: Re: Re: 審美歯科

  • ぴーたん
  • E-mail
  • 2017/04/25 (Tue) 17:42:04

みなさん、お辛いことと思います。みなさんの行動力に頭が下がります。

私の家族は理解してくれてはいますが、痛みと付き合うつもりで行動しろと言われてます。中学1年の娘と小学5年の息子がいますが、お母さんいつ良くなるの?と言われて胸が痛みます。けれど本当に限界で。首から上を取り替えたいくらいです。そもそも、腰痛から難聴になったり、パニック起こし、顎関節にきました。一年半前まで元気でパートしてたり、好きなコンサート聴きに行ったり、充実してたんですが、もともと顎関節パキバキしてたのに痛くないからほっといたら、このありさまです。でも、子供には元気な顔見せないとと引きつり笑顔になってます。パンジーさん本当に噛めるようになりたいですね。私もあまり噛めないので舌が痛いです。みなさん大変なのに治療ができる医者がいないなんて。全身にかかわることなのに、酷いですよね。お金ばっかりとんでいき、悲しいです。私もみなさん見習って散歩します。

Re: 審美歯科

  • りんご
  • 2017/04/26 (Wed) 17:11:15
私も 左目 飛蚊症なんですが 年のせいとか?
でも 左の噛み合わせ悪いし、噛み合せ悪いと顔の筋肉のバランス崩れますし、それで 若干 目にも歪がくるのかもしれないですね? 
 うちの母は学問ない人ですから、内科、外科の外科へ行って 早く手術して治して来いといいますね。 なんで歯医者なんか行くんだって。。 お前はバカだ、みたいな話になるので 母親とは話できないです。 具合が悪いって 聞かされるのは 嫌みたいですね。 弟なんかは 話がわからないわけでもないと思いますが、話してどうなるものでもないので 話はしないです。 近所や親戚からも 仕事もしないでブラブラしてて、何を考えてるんだか・・みたいに思われてるみたいです。 
体もきついですが、メンタルもけっこうきつくて たいへんです。
ぴーたんさん お金かかりますよね。 これは 私もすごい悩みます。 

Re: 審美歯科

  • ゆめ
  • 2017/04/29 (Sat) 11:15:59
パンジーさん
私も同じような家族との関係で こちらが弱っていると攻撃したりしてくる事もあります。
自分で動けなくなったらアウトって思ってます。
でもそうなって家族の負担になって一生重荷になるのだけは避けなければいけないと考えてます。

無題

  • ぴーたん
  • E-mail
  • 2017/02/28 (Tue) 18:05:24
耳や喉が痛くてたまりません。ロキソニンも効きません。どうしたらいいですか。ペインクリニックだと薬物療法になりますかね?

辛くて仕方ありません。
どなたか教えてください。

Re: 無題

  • りんご
  • 2017/03/01 (Wed) 10:40:32
ロキソニンて 痛み止めだから 単なる対象療法ですよね。
ペインクリニックもたぶんそんな感じだと思ったけど?

痛みの原因をまずは 突き止めないと 治療にならないと思うけど。
どうして 痛みが出ているんでしょうね。
耳と喉だから とりあえず耳鼻咽喉科を何件か 回って相談するしかないような。 1件でだめなら 何件か 回ってみるしかないと思います。 それでだめなら 総合病院の総合診療科で相談するとか・・。 一応、原因を探して 適切な診療科へ回してくれます。
それとも 顎関節症の症状のひとつなんですかね? 
噛み合せが悪いから。。というなら 歯医者ですよね。
やっぱり 何が原因かわからないと治療が成功しないと思いますので。 いろいろなところで相談してみるしかないでしょう。

Re: Re: 無題

  • ぴーたん
  • E-mail
  • 2017/03/01 (Wed) 13:32:35
りんごさん

ご回答くださりありがとうございます。
私は、変形性顎関節症です。
顎関節症の有名な先生にかかり、痛みの原因が毎回診察のたびに違うことを言われて混乱してます。
耳鼻科は総合病院で診てもらい、喉や鼻をカメラで診てもらいましたが、異常なしでした。顎関節症の先生から口腔顔面痛に効く抗うつ薬を処方され飲みましたが、動悸が酷くなり私にはあいませんでした。変形してる関節が耳の神経を圧迫しているからだとか、この前は頸椎突起が骨折してるから、痛みがでてるとか、結局は痛みの原因を突き止められず、ただただロキソニンを飲むだけです。咬み合わせも大きく変わってしまい、今は奥歯しかあたりません。別の歯科にもかかり、咬み合わせだけでもなんとかならないか聞いてみたら、それでは仮歯を作って様子を見ましょうということにやっとなりました。ですが、耳や喉が刺さる痛みが気になり生活に支障がでてます。食べやすくなれば少し落ち着くのでしょうか。本当に厄介なことになってしまいました。ですが頑張ります。色々ありがとうございます。

Re: 無題

  • ぽんた
  • 2017/03/06 (Mon) 19:37:32
チューリップさん

ご希望により投稿を削除させていただきましたが、特に問題のある内容ではなかったと思います。
あまり気にされないようにしてください。

無題

  • りんご
  • 2017/02/19 (Sun) 13:03:07
久しぶりに覗いてみたら、チャーリーさん HP作っておられたのですね。 すごいですね~。 忙しそうだったのに。

顎関節症で不定愁訴なんて言っても 世の中では認知度が低いですからね。こういうHPがひとつあるだけでもとてもうれしくなります。  

パンジーさんは 大変 苦労されてるようで お察しします。
私は関東なので 多少なら お役に立てないこともなさそうなのですが。 ろむさんは たぶん 治療は終えられているんじゃないでしょうかね。
 
前歯が2年も治らないなんて おかしいですね?、
早くなおしたいですよね。
根幹治療の専門医に相談するといいかもしれないと思ったりするけど。 東京には 何人か いますよね。 それ専門の先生が。
ただ 保険が効かないので 多少お金はかかりますが。 

Re: 無題

  • チャーリー
  • 2017/02/21 (Tue) 22:40:01
りんごさん
お久しぶりです。

HP役に立てたらいいんですけどね。
まぁ参考程度になればと思っています。

親の介護は大変です。
95歳と85歳のジジババは認知症も出てきて元気です(泣)

もう老々介護ですよ。
ほんまどうしようか悩み中です。
顎のストレスと親の介護のストレス
Wパンチです(大泣)

Re: 無題

  • パンジー
  • 2017/02/24 (Fri) 05:50:57
りんごさん、はじめまして。
りんごさん関東の歯医者さん色々回られましたか?

Re: 無題

  • りんご
  • 2017/02/28 (Tue) 21:17:11

チャーリーさん こんにちは
HP まだ半分くらいしか 読んでないですが だいたい治療のことがわかりました。 ほかの人はどんな治療を受けているのか
案外 わからないので とても参考になります。 感想みたいのは また そのうちに 書き込みさせてもらいます。

それよりも介護は大変ですね。
ひとりで ご両親を介護されてるんでしょうか。 介護はだんだん時間とともに 大変になってくるので 困りますね。 自分の体調にとにかく気を付けるしかありません。 どうか お気をつけてください。 


パンジーさん はじめまして

東京都内の歯科医院は けっこう回ったほうかもしれません。
でも だいぶ昔の話なので 今の様子はよくわかりません。
大学病院も歯科大学は 一応 全部クリアしましたが、今は
すっかりDrもシステムも変わってると思うので あまり
お役には立てないかもしれないですね。 それでも
個人の歯科医院は どんな先生が何をしてるか 何件かは
わかります。 ほとんど 自由診療で噛み合せ治療してる歯科医院ですが。

噛み合せがかなり悪いと症状がそれだけ強く出るので きついと思います。 噛んでない人は とにかく 仮歯で 噛ませてもらったらどうかと思うんですが、(その際に 一応 咬合器の上で 噛み合わせを計算してもらえば 多少はいいのではないかと思います) そのあとで 細かい調整をしていくしかないような・・。 噛まないまま長い間放置しておくのは辛いですよね。 

Re: Re: 無題

  • パンジー
  • 2017/03/02 (Thu) 12:41:51
りんごさんありがとうございます。頼もしいです。まさにそれです。
大学病院はすべてだめですよね。
個人でまさにそのようなことをしていただきたいのですが、りんごさんはもう治療は終わられたのですか?
具体的な歯科医院の情報をお聞きしたいのですが、こちらの掲示板でお聞きしてよろしいのでしょうか。
うまく歩けなくなってきたので早く歯医者をみつけなければとおもっていますが難しすぎます。
何卒どうぞよろしくお願い致します。

Re: 無題

  • りんご
  • 2017/03/02 (Thu) 23:13:52

パンジーさんへ
お役に立てないこともなさそうなんて、つい誤解を招くようなことを言ってしまってすいません。
私は 何件も歯科を回った末に治療をあきらめた人間なので
治ってないです。 だから自信をもって 紹介できる先生というのは知らないんですが。  
ただ 前歯の治療は ネットで検索すれば専門医は出てくると思うので それは 治せるはずだと思うんですが? もしよければ
知ってる先生はいますよ。

あと 思うのは咬合器を使った治療は大学病院でできるはずなんです。 そうでなければ この世の歯科医の誰もが咬合器を使えないという事になりますから そんなことあるわけないですよね。 咬合治療ってほんとは歯科の基本的な治療だと思うんですよね。 そうでなければ 日々いったい何を基準に患者の歯をいじってるというんでしょうか? (って 言わなくてもわかってることではあるんですが・・赤い紙を噛ませて、それで嚙み合っていれば・・みたいなかんじですよね。)
最後は愚痴みたいになってしまって すいません。
自分から 歯科医に咬合器を使った治療をしてほしいと聞いてみたらいいのかもしれないですね。 どうなんだろうか~?と
思ったりしますが。 

最近 思うのは 審美歯科って 顎関節症とは無関係だと思っていたんですが 意外と患者の話や希望を聞いてくれたりするんですよね。 審美歯科のHPで噛み合わせ治療をしているところなんか 意外と穴場かもしれない・・なんて 思ったりしてるんですが。 

Re: 無題

  • ぽんた
  • 2017/03/03 (Fri) 00:32:45
私もまだまだ治療途上の人間で、偉そうなことは何も言えないのですが、少し書かせてもらっておきますね。

これは以前マウンテンさんの掲示板にも書いたことなのですが、咬合器というのはあくまで道具なので、使い方をわかってない人がただ持っているだけでは役に立ちません。
できない人にそれを使って治療してくださいと言えば、実験台にされる可能性大かも…。
意外と歯科技工士さんの方が咬合には詳しかったりするのかもと思ったりもします。

こちらの掲示板では歯科医の先生や患者さん同士迷惑がかからない範囲でどんどん情報交換してもらえたらと思います。
メールアドレスを入れる欄がありますので、個人的にメールでやりとりも可能ですが、一応情報交換は自己責任ということで…。

今の季節は特に過ごし辛いですがみなさんお大事になさってください。

Re: Re: 無題

  • パンジー
  • 2017/03/03 (Fri) 11:29:48
りんごさん、ぽんたさん、ありがとうございます。
朝起きて返信いただいてるのを見て、いい人もいるもんだと感動しました。
りんごさんは進行していないのでしょうか。
現状キープできるなら治療しない方がいいようなきがしますが、
私はかなりの速度で進行しています。
ろむさんという方はうまく治療をされたようなブログがありましたが、どちらの歯医者さんなのでしょうか。ご存知のかたいらっしゃらないでしょうか。
ろむさんみていらっしゃらないでしょうか。
りんごさんは関東の方ですよね。
ぽんたさんはどちらの方なのでしょうか。
ご親切にありがとうございます。
私も治療を受けた受けなかった両方ですが色々歯医者を回りました。
審美歯科…そうですよね…。
そうそう審美歯科といえば、数年前噛み合わせをやってるところに
審美メインと知らずに一軒いきましたが、
東京の若者の町で、私がいた一時間くらいの間に、
若い女の子が3人前歯を抜いていたのを見てびっくりしたことがあります。
インプラントするのでしょうか。
先生もけっこう大胆で短時間に一気にやるかんじでした。
私は当初大丈夫なのかと思ってしまい無理でした。
今思うと審美もやりようによってはありなのかもしれないと思います。
今行っている大学病院にできる人はいないといわれました。
治してもらえる歯医者さんに出会いたいです。本当に助けてほしいです。

Re: 無題

  • ぽんた
  • 2017/03/03 (Fri) 19:28:40
パンジーさん

私は地方在住なので関東のことはよくわからず、お力になれずすみません。
ろむさんは以前からこの掲示板はあまり見られていないみたいでしたが、もう見られていないのでしょうかね。
ろむさんだけでなく、治療がうまく行ったという方は探せばおられるのかもしれませんが、顎関節症はケースバイケースというか、咬合のこじらせ方も様々なので、必ずしも同じ先生で治療がうまく行くとは限らないのかなとも思ったりです。
顎関節症の辛さ、先生を見つけることの難しさを思うとなかなかうまく言葉になりませんが、良い方向へ向かわれることを願ってます。

Re: Re: 無題

  • パンジー
  • 2017/03/04 (Sat) 12:21:58
ぽんたさん、ありがとうございます。

顎位異常についての本がでてます

  • ひまわりん
  • 2016/10/04 (Tue) 00:54:29
ご無沙汰しています。

最近見つけたのですが、脳外科医の新井弘章という方が
顎位の異常から起こる様々な身体的な症状について
書かれた本が出ています。
顎関節症も該当しています。

だからといって、治療をどこかで協力してされて
いるのかどうかは、わからないけれど、少しでも
こういうお医者さんが増えて、早く顎関節症を治して
くれる歯科医が増えたらいいなと思います。

Re: 顎位異常についての本がでてます

  • ゆめ
  • 2016/12/08 (Thu) 14:13:33
本のご紹介ありがとうございます。
3冊購入しました。
数日で届くはずです。