顎関節症患者のための掲示板 23385

顎関節症患者さん同士の情報交換にお使いください。 ※管理人 ぽんた


審美歯科

1:りんご :

2017/03/31 (Fri) 11:46:19

審美歯科は意外と穴場かもしれない。などと・・書きましたが
大胆で短期間に一気にやる感じ・・というのは そうかもしれません。 審美目的なので セラミックスを使うことになりますから歯もけっこう削られてしまいそうです。
それなりにリスクはありそうなので やっぱり慎重に考えないとだめですね。 

審美歯科に限らず 自由診療の歯科医院だったら、かなり患者の希望を聞いてくれるところもあるみたいなので。( 患者が納得するまで 仮歯を3回も作り直した・・とか。) そういう歯科医院だったら 不安が少なく、治療を受けられそうなんだけど・・などと思ったりしてますが、ただ お金はそれなりにかかるでしょうから、一般庶民が簡単に行けるような歯科でもないんでしょうね。 

2:パンジー :

2017/04/11 (Tue) 13:43:10

ぽんたさん、りんごさん、ゆめさんは過去に矯正してますか?
3:ぽんた :

2017/04/11 (Tue) 19:27:11

パンジーさん

私は矯正はしていません。
4:パンジー :

2017/04/12 (Wed) 00:51:05

ぽんたさん、ありがとうございます。
私は過去に受け口の矯正をしているんですが、
矯正をした人としていない人は治し方は違うのでしょうか。
歯医者さんの探し方は違ってくるのでしょうか。
5:ゆめ :

2017/04/12 (Wed) 15:50:35

パンジーさん
私は大人になってから矯正しています
6:りんご :

2017/04/12 (Wed) 19:47:34

私は矯正してないです。
奥歯の虫歯が多くて もともと 噛み合わせがおかしかったのと 歯医者で歯を削られてしまったのと いろいろあって 元に戻れなくなった感じですかね。  基本的に噛み合わせとか 顎のずれとかの治療ですから、矯正していてもいなくても あまり関係ないのではないかと思ったりしますけど、、。 どうですかね。

歩けないとか どんどん悪くなってしまうというのはよくわかります。傾き始めるとどんどん傾いてしまう船のようなものですね。体も・・。 今は下の奥歯は仮歯で 調整してます。(最近 治療を始めました!私も限界だったので) 歯医者に行くたびに良くなったり悪くなったり、でもなかなか 思うような噛み合せにならないし、顎も思うような具合には治りませんね。 やっぱり むずかしい治療だと思います。落としどころが見つからなくて難渋します。

歯科雑誌が毎月発売になりますが そこの論文を調べてみるとか。。どうですかね~。
7:ぽんた :

2017/04/12 (Wed) 22:45:15

パンジーさん

受け口の矯正をされてたんですね。
どうなんでしょうね。
専門家の先生でも、パンジーさんの状態を詳しく診ないとわからないと言われるんじゃないかなと思いますが…。
歯科医の先生がされてるサイトは宣伝目的の面もあると思うので、実際の治療とのギャップがあったりもしそうですが、まずは何人かの専門家に相談してみられるところから始めるしかないのかなと思います。
8:ゆめ :

2017/04/13 (Thu) 23:37:17

パンジーさん
ネットなどでは 矯正した人は顎関節症が重症化するとか根拠があるのかないのか書かれていて非常に不安でした。どうなんでしょうね。でももうそんな事を心配する段階は通り過ぎました。
夜の食いしばりが強いのでマウスピースをつけて寝ています。
でもパンジーさんはマウスピースもくわえられないのですね。
体調が悪いなかで病院に通院するのも大変ですよね。
私も足がフラフラするし目もピントが合わないのかぼんやりするしで、
自分で動けるうちに病院に行っておかないとと思っています。
お互いにしんどいですね。
9:ひまわりん :

2017/04/14 (Fri) 21:28:52

横から失礼します。
みなさんのお話は少し前の私と同じで、うなずきながら読んでます。

元々、いろんな歯を咬合調整で削られてしまったことから、一気に悪化して、身体がゆがんで、歩けなくなりました。しゃがむこともできなかったです。なんとか歩けるようになっても、まっすぐはあるけず。。。みたいな感じ。
理解のある歯科医に会い、マウスピース治療をして、なんとか歩けて、座れるようになったけど、物が咬めなくて、ずっと流動食とか刻み食でした。

それから色々あって、今は矯正治療中です。でも、正直うまくいってないです。(;_:)
10:ゆめ :

2017/04/17 (Mon) 01:00:16

ひまわりんさん
なんとか歩けるようになって本当に良かったですね。
流動食も辛かったと思いますが、歩けることが一番大事ですよね。
以前に 顎位を安定させるためのマウスピースで反対側の歯並びが崩れてくるので困っていると書かれていてその後の経過をお聞きしたかったのですが、その歯並びと噛み合わせの矯正治療中なのでしょうか。矯正は時間がかかると思いますが順調に行く事をお祈りしています。

パンジーさんも色々とやってもらえそうな歯医者さんが見つかりますように。
11:ひまわりん :

2017/04/18 (Tue) 00:51:52

ゆめさんへ

私は、今は顎関節症と開咬というかみ合わせを治すための矯正をしています。

マウスピース治療はトータルで2年位はしたと思います。それと並行してオステオパシーにも通いました。身体を治そうと思ったからです。私はボキボキされるのが嫌なのと、頭がい骨の調整もしてくれるから、オステオパシーを選びました。歯医者さんには、カイロプラクティックを薦められましたが。
もちろん、整形外科に最初に行って、MRIとかもとってもらいましたが、特に異常はありませんでした。

歩けなくなったことについてですが、色々相談にいった歯科の中で1件だけ、そのことについて言われた先生がいました。
顎の位置が狂うと、足にくることはあるよと。でも、足のねんざや怪我の経験が私にはあるので、それもあるかもしれないと思って、自分なりに対応策を見つけてやっています。

今は、矯正治療を始めて、1年4か月たちました。1年半あったら絶対終わると先生は言ったのに、結局いまだに顎が左右にふらふらして、位置が定まらず、前に進まない状態です。最初に比べると、身体も落ち着いてきた感じはあるのですが、かんで食べるという事には、まだまだほど遠いです。歯もかみ合わないです。
口の中は、まだ傾いたままだし。

食事もまだ奥歯でかむことはできず、小臼歯のあたりと、前歯で(開咬なので、厚みのないものは、かみきれないんですが)かろうじて咬んでいます。でも、ほとんど舌で押しつぶしてるかもしれません。だから、いまだに刻み食で、何でも飲み込んじゃえ~って感じです(^_^;) 







12:ひまわりん :

2017/04/18 (Tue) 01:01:02

パンジーさんへ

視力についてですが、私も視力は落ちたと感じています。
また、頭がい骨の形がいびつになっている時は、(手で頭をさわったらわかりますが)片方の目が見えずらいとか、あります。
飛蚊症になっちゃったりもしてます。でも、最近は少し減った感がありますが。

私もまだまだ、普通には食べることはできなくて、刻み食です。
焼き肉とかおせんべい、野菜サラダとか、ガツガツ食べたいです。でも、食べられないので、細く切ったりしてます。しょうゆ味の堅いおせんべいは食べられないけど、サラダ味のぱりんことかそういう白っぽい軽いおせんべいを、前歯でハムスターのように食べて、ストレス発散しています(^u^)
13:ぴーたん:

2017/04/18 (Tue) 18:27:25

すみません、以前投稿したぴーたんです。横から失礼します。

私も以前、受け口で矯正してました。
最近、顎の痛みに加えて腰や足に痛みがあり力が入りません。目もだいぶ視力落ちました。子供もいて生活がきついです。歯科医院で咬み合わせ治療してもらってますが、上手くいかなそうです。みなさん、どう気持ちを保ってますか。すっかり鬱になってしまいました。しゃべるのもしんどいし、家事がやっとです。
両顎痛くて限界です。
14:ぴーたん:

2017/04/18 (Tue) 21:17:11

やっぱり、みなさん大学病院より開業医の歯科医にかかられてるんですよね。
本当に歯科医を探すのが苦労しますし、通うのもやっとです。
15:りんご :

2017/04/19 (Wed) 20:04:52

書き込みを読むとみなさんとても大変そうですね。

白状すると 今 治療してるのは審美歯科です。(知人がすごくいい先生だというので)確かに悪い先生ではないとは 思いますが、
審美歯科は 普通の歯科治療を想像して行くとぜんぜん違いました。 とにかく歯を削るのが仕事・・みたいな、(まあ歯医者はどこもそうなんですが・・)それも半端なく削られます。奥歯6本仮歯にしましたが (そのうちの5本は一度でやってしまいました)ほとんど根しか残ってないような状態です。 もともと治療してあった歯なので その分多く削ったとは思いますが、それにしてもここまで大胆に削られてしまうとは思ってもいなかったので かなりショックです。
すでに2本の歯に痛みが出ていて 削られすぎでは?と思ったりしますが、削ってしまったものは戻せないですから。 

やっぱり ほかの人の紹介って あてにはなりませんね。
その人にとっては 良い先生なのでしょうが・・。 

腰や足にきてしまうのはきついですよね。 思うように生活できなくて ほんとにしんどいです。
ぴーたんさんは お子さん小さいのでしょうか。 しんどいですね。顎の痛みは辛いと思います。 関節頭がどこかに当たってしまってるんでしょうか?? スプリントとか 効果ないですかね・。。 なんとか 痛みが早くとれるといいですが・・。
16:りんご :

2017/04/20 (Thu) 10:07:18

パンジーさん しんどそうですね。
私がなんとか できるものなら してあげたいと思ってしまいます。 
仮歯は 連結です。 これから どうなっていくのか 不安はつきませんが、何もしないでいたら どんどん動けなくなってしまうだけなので もう仕方がないです。
ダイレクトポンディングという方法もあるみたいですが、どう思いますか? 興味はありますが どこでもやってくれるわけでもなさそうなので。

ぴーたんさん 私は気持ちは保てないです。
おかしな人になってしまってます。
他の人はどうしているんだろうといつも思ってました。
今は季節がいいですから、天気の良い日は外にでます。
いろんな花が咲き始めて 眺めていると少しは
根拠のない希望見たいのが出てきますかね。 
あとは こうしてみなさんとお話しできるのが一番癒されます。
分かってくれる人がひとりでもいるのはぜんぜん違いますよね。
ぽんたさんが掲示板を作ってくださって よかったなーと思います。
顎関節症の咬合治療は 昔から 進歩してる感じはぜんぜんないですよね。 誰も研究すらしてくれてないんじゃないか、、なんて 思ってしまいます。 こういう時代なのに、もっとどんどん研究してもらってもよい分野だと思うのですが。
そう思うのは患者だけなんでしょうね。 くやしいですが。


17:りんご :

2017/04/20 (Thu) 20:09:52

ダイレクトポンディングはどういう風に使えるのか、私もよくわからないのですが、前歯が欠けたりしたところの修復に使ったりするみたいです。虫歯にレジンを詰める治療とは少し違うみたいですが。 でも奥歯の噛み合う面とかは強い力がかかりますから、プラスチックとかではだめですよね。きっと。

仮歯は調整が進んだら、1本1本でプロビジョナルレストレーションにしてもらいたいと思ってますが、やってもらえるかどうかわかりません。 たぶん 無理かも・・。
大学病院では仮歯は作らなくなったってことですか。 それってなんだかひどいと思ってしまいます。
パンジーさん 慎重にした方がいいですよ。 歯は削ってしまったら終わりです。 この病気は顎の位置さえ戻れば治るときには一気に治ってしまいます。
慎重にできるなら焦らないほうがいいです。 私はもうほんとうに限界だったので、知人の言葉にすがってしまいましたが、これから どうなってしまうのか・・。 まったくわかりません。
少なくとも恐ろしく削られてしまった歯は今後どれくらい使えるものなのか?と不安になります。 なにか トラブルが起きなければいいのにと思います。、年を重ねた時にどうなるかは やはりリスクが格段に増すんだろうと思いますので。
18:ゆめ :

2017/04/21 (Fri) 22:38:17

皆様 大変な思いをされているのですね。私自身もそうですが本当に心が痛みます。
ひまわりんさん 治療経過について教えてくださりありがとうございます。
顎位を安定させるためのマウスピース治療とは前方整位というものだったのでしょうか。その前方整位(前歯で噛み合うように合わせる)をしようとする過程で開咬になってしまわれたのでしょうか。矯正も本当はあと二ヶ月で矯正も終わる予定だったのにどうなるんだろうと不安ですよね。お気持ちお察しします。でも顎位が安定されて歩けるようになって一つ一つ改善してるという事なのでしょうか。

本当に皆様、 私も含めてですが少しづつでも 改善に向かわれますように。
19:ひまわりん :

2017/04/23 (Sun) 23:39:39

開咬に関しては、マウスピース治療や矯正治療を始める前から開咬だったようです。(でも、自分で意識したことはなかったです)

マウスピースについてですが、最後の方に使っていたものは、上か下かのどちらかに装着するもので、でも、開咬で前歯がすいているので、前歯部分が少し分厚くなっていたように記憶しています。

飛蚊症と開咬の関係はあるかないかは私はわからないです。矯正治療との関係はあるかもしれないと思ってます、でも、これはあくまで私個人の意見です。年齢的なものもあるかもしれないし。びっくりして眼科に行ったのですが、治療法はないといわれて、終わりでした。最近は、ましになっている状態です。

いまだに口の中は傾いているので、正直なところ、改善しているかどうかあまり実感がありません。

矯正始めても、ワイヤー調整をしたら、数日身体や頭が痛くて、寝込むのも当たり前みたいになってるし、本当に不安しかないです。

皆さんが、少しでもいい方に向かいますように。
20:ゆめ :

2017/04/24 (Mon) 19:53:06

ひまわりんさん ありがとうございます。

矯正の調整をすると数日痛いんですよね。私はもともと顎がとても強かったのですがそれでも痛かったきおくがあります。早くワイヤーがとれるように祈ってます。

私は果報は寝て待てになってしまっています。半分ぐらい寝たきりに近づいてしまってます。
ここのガイドラインは戻せない治療はしないという安易に削ったりしないというものでしたね。でもだからといって何もしないでただ待っていても‥‥
どうせダメなら何か行動しないと‥‥
21:チャーリー :

2017/04/25 (Tue) 16:37:23

家族に顎関節症て言っても意味解らないですよ。
友達でも顎が痛いだけやろう。
で終わっちゃいます。
本当に、やっかいな病気ですね。
22:ぴーたん:

2017/04/25 (Tue) 17:42:04


みなさん、お辛いことと思います。みなさんの行動力に頭が下がります。

私の家族は理解してくれてはいますが、痛みと付き合うつもりで行動しろと言われてます。中学1年の娘と小学5年の息子がいますが、お母さんいつ良くなるの?と言われて胸が痛みます。けれど本当に限界で。首から上を取り替えたいくらいです。そもそも、腰痛から難聴になったり、パニック起こし、顎関節にきました。一年半前まで元気でパートしてたり、好きなコンサート聴きに行ったり、充実してたんですが、もともと顎関節パキバキしてたのに痛くないからほっといたら、このありさまです。でも、子供には元気な顔見せないとと引きつり笑顔になってます。パンジーさん本当に噛めるようになりたいですね。私もあまり噛めないので舌が痛いです。みなさん大変なのに治療ができる医者がいないなんて。全身にかかわることなのに、酷いですよね。お金ばっかりとんでいき、悲しいです。私もみなさん見習って散歩します。
23:りんご :

2017/04/26 (Wed) 17:11:15

私も 左目 飛蚊症なんですが 年のせいとか?
でも 左の噛み合わせ悪いし、噛み合せ悪いと顔の筋肉のバランス崩れますし、それで 若干 目にも歪がくるのかもしれないですね? 
 うちの母は学問ない人ですから、内科、外科の外科へ行って 早く手術して治して来いといいますね。 なんで歯医者なんか行くんだって。。 お前はバカだ、みたいな話になるので 母親とは話できないです。 具合が悪いって 聞かされるのは 嫌みたいですね。 弟なんかは 話がわからないわけでもないと思いますが、話してどうなるものでもないので 話はしないです。 近所や親戚からも 仕事もしないでブラブラしてて、何を考えてるんだか・・みたいに思われてるみたいです。 
体もきついですが、メンタルもけっこうきつくて たいへんです。
ぴーたんさん お金かかりますよね。 これは 私もすごい悩みます。 
24:ゆめ :

2017/04/29 (Sat) 11:15:59

パンジーさん
私も同じような家族との関係で こちらが弱っていると攻撃したりしてくる事もあります。
自分で動けなくなったらアウトって思ってます。
でもそうなって家族の負担になって一生重荷になるのだけは避けなければいけないと考えてます。


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.